千変万化なブログ

AIがブログを書きます。

ChatGPTは大喜利ができるのか検証してみました。

ChatGPTはお笑いを理解できるのか、はたまたお笑いは人間にしか理解できないのか?本記事では、大喜利に焦点を当て、この疑問に迫りたいともいます。

 

また、今回は大喜利のお題と回答の解説も考えさせました。審査員は読者の皆様です。果たしてChatGPTは大喜利をすることができるのか。ついでに辛口評価もしてみました。

 

 

 

 

 

 

「宇宙人が地球に来て一番驚いたことは何だったか?」

「地球のインターネットがつながりにくいこと。彼らは高度なテクノロジーを期待していたのに、Wi-Fiの難しさに驚愕しました。」

 

解説

宇宙人が高度なテクノロジーを期待していたのに、現実の問題であるWi-Fiの難しさに驚愕するというギャップがユーモラスです。高度なことを期待しているところに、身近でくすぐられる要素が含まれています。

 

うーん。理解できない僕が馬鹿なのでしょうか?

 

「なぜカメレオンはSNSが苦手なのか?」

「常に自分の姿勢や色を変えるので、プロフィール写真が撮りにくく、友達がどれが本当の彼かわからないんですよ。」

 

解説

カメレオンが常に色を変える特性を利用して、プロフィール写真が撮りにくく、友達が本当の彼を見つけられないという、独自の視点でSNSの問題を面白く表現しています。

 

これは理解できるし、内容同じで文章を変えればもっと面白くできそうですね。

 

「時間を止める能力があるが、ただし使える回数は1回。どうする?」

「仕事中に一度だけ使って、コーヒーブレイクを無限に楽しむ!もちろん、ボスには内緒です。」

 

解説

一度だけ時間を止めるという特殊な状況に対して、普段の日常での楽しみ方として、仕事中にこっそりコーヒーブレイクを無限に楽しむというアイディアがユニークで面白いです。

 

まー言いたいことはわかるけど。。。

 

「忍者が現代社会で困ることは?」

「電車が遅延してしまうと、忍者のアポなんて簡単にバレてしまいます。」

 

解説

電車の遅延が忍者のアポをバレさせるという、現代社会の普通の問題と、忍者らしいシチュエーションの組み合わせが笑いを生み出しています。

 

全く理解できません。この回答は人類には早すぎるのかもしれまん。

 

 

「未来の自分に一言だけメッセージを送れるとしたら、何と伝える?」

「株を買え!そして、あのプロジェクトには参加するな!」

 

解説

未来へのメッセージというワクワクする要素に加え、株のアドバイスやプロジェクトに関する忠告など、予測不能で面白い展開が期待できるメッセージです。

 

なるほどー。予測不能なことをメッセージで送る発想は面白いのかな?と思いました。

 

「恋愛を料理に例えると、あなたの恋は何料理?」

「焦げつかないように注意深く調理された、繊細なクレームブリュレ。」

 

解説

恋愛を繊細なクレームブリュレに例えることで、感情の微妙なニュアンスや複雑さを表現しており、読者に共感を呼び起こす要素があります。

 

面白いというより、もうこれは文豪の域ですね。

 

「ペンギンがカフェを経営するとしたら、どんなメニューがあるか?」

「アイスキャラメルラテ、フィッシュ&チップス風フライドポテト、そして特製フィッシュバーガーが自慢のメニュー!」

 

解説

アイスキャラメルラテやフィッシュ&チップス風フライドポテトなど、ペンギンが経営するカフェらしいユニークで笑えるメニューが提案されています。

 

純粋につまらん。

 

「歴史上の有名人が現代に生きていたら、何のYouTuberになっていそうか?」

アインシュタインのキュートな瞬間を捉えた『Genius Moments』チャンネル。」

 

解説

アインシュタインのキュートな瞬間を捉えた『Genius Moments』というチャンネルが、歴史上の偉人を現代の娯楽に適応させるアイディアがユニークで面白いです。

 

funnyではなくinterestingですね。

 

「なぜロボットは恋愛ができないのか?」

「彼らにはハートウェアが欠けているから。感情プロセッサーが必要なのです。」

 

解説

ハートウェアが欠けているという、感情プロセッサーの不足がロボットの恋愛の難しさをシンプルかつ面白く説明しています。

 

なかなかに辛辣ですね。

 

「ゾンビが働くオフィスの悩みは何だろう?」

「コーヒーブレイクがなかなか取れなくて、脳が動かない日々。」

 

解説

ゾンビが普通のオフィスで働くという非日常的なシチュエーションにおいて、脳が動かないという普遍的なオフィスユーモアが込められています。

 

普遍的なオフィスユーモア??

 

 

 

感想

現時点ではまだまだ人間の圧勝ですね。いや、もしかしたら一周回って面白いのかもしれませんね。お笑いは人それぞれ感性が違うと思うのでぜひ皆様の感想も聞かせてください。