千変万化なブログ

AIがブログを書きます。

「AIのべりすと」に小説を書いてもらった。 「復讐」 第1話

AIのべりすとに小説を書いてもらいました。AIが書いた小説は面白いのかどうか。。。楽しみです

 

 

    「復讐」

あの野郎、絶対後悔させてやる。俺は固く決心した。
翌日、休日だというのに、俺は朝早くから事務所に向かった。
あのクソアマ、一晩寝たら怒りがふつふつと湧いてきた。俺の生活の平穏を乱しやがった責任は取ってもらわなければ気が済まない。それに昨日は油断して酷い目に遭ったからな。今日こそはギャフンと言わせてやる。
「おい! 行くぞ」
「あん?」
俺が声を上げると、事務所のデスクで優雅にコーヒーを飲んでいたアキラが応じた。
「何だよ、朝っぱらから」
「あのクソアマに一泡吹かせてやる」
「ええ? やだよ。面倒臭そうだし……」
アキラがうんざりしたように言う。俺はその胸倉を掴んだ。
「お前は俺に借金があるはずだな? あ?」
「うぐ……」

「……はいはい」
アキラは諦めたようにそう答えた。
事務所を出て、昨日あのクソアマと遭遇した場所へと向かう。アキラが言うには、あの辺りには人がよく通るらしい。つまり、ここで待っていれば例の奴を捕まえられるということだ。
「今日はちゃんと逃げないように策を講じてあるからな」
「あ? 何だよそれ?」
アキラが怪訝な様子で尋ねた。
俺は答える代わりに視線を落とした。そしてアキラの背後に回り込むと──勢いよく飛びかかった。そのまま地面に押し倒す。「ぐえっ!?」
アキラは地面に顔をぶつけて変な声を上げた。俺はその上に覆い被さって身動きを封じた。昨日やられたことの仕返しだ。これでもう逃げることは出来ないだろう。
「おいっ! どけ!」
アキラがジタバタと暴れるが、俺の膂力に勝てるはずもなく、あっさりと拘束されてしまう。俺は勝ち誇って言う。
「どうだ? 動けないだろ? 観念しやがれ」
しかしそこで、通行人の女の怪訝そうな視線に気付いた。そりゃ道脇で男が女を押し倒していれば何事かと思うだろう。俺はアキラから飛び退いた。そして立ち上がりながら、苦々しい顔で言う。
「……とにかくお前はここで待ってろ」
「お前なあ……、俺がいなかったらどうやって捕まえるんだよ?」
「お前がいてもいなくても捕まえる方法に変わりはねえよ」
「ああそうかい!」アキラは投げやりにそう言うとそっぽを向いた。俺はそれを横目に見ながらその場を離れた。
十分ほど待つと、例の奴が現れた。しかし今度は一人ではなく二人組だった。
「あいつらか? 昨日はいなかったはずだけど」
アキラが怪訝な様子で呟く。俺はアキラの言葉に頷くと、二人に後ろから忍び寄っていき、そのうちの一人を捕獲した。「うわああっ!」
そいつが悲鳴を上げる。俺はその口を塞いだ。
「いいか? 大声出すんじゃねえぞ?」俺がドスの利いた声で脅すと、そいつは怯えたように何度も首を縦に振った。それからそいつを引きずってアキラのところへと戻る。そして二人に向き直った。
「お前が例の奴か?」
俺が尋ねると、二人はビクッとして顔を見合わせた。そのうち一人が観念したように両手を上げた。「そうだ」
俺はアキラに視線を移す。
「で? 何の用だ?」
アキラが尋ねる。すると、もう一人の方が言った。
「兄ちゃん、ちょっと悪さしすぎたな」
もう一人の方がニヤッと笑ったかと思うと、そいつの右手が光った。次の瞬間には手の中にナイフのような刃物が出現していた。その刃先がアキラに迫る。俺は慌てて前に飛び出した。
「危ない!」
叫ぶと同時にアキラの手を引き、同時に庇うように前に出る。するとそのナイフが左肩に突き刺さった。
「痛ってえええ!」俺は思わず叫びながら膝をついた。血がどくどくと流れ出ているのが分かる。
「おいっ!大丈夫か!?」アキラが駆け寄ってくる。俺は呻き声を上げてそれに答えた。アキラは俺の手を取ると、心配そうに俺の顔を覗き込んだ。そして何を思ったか自分の服をはだけると、俺の肩の傷の上に重ねるように当てがい始めた。
「何してんだお前?」
「いいからじっとしてろ! 血が止まらねえ!」アキラは叫ぶように言った。
俺は眉根を寄せる。別に放っておいてもいいんだが、アキラが必死なので止めるのも憚られる気がした。しばらくすると、やっと出血が治まってきたようだった。それを確認したアキラはほっと息を吐いた。それから顔を上げて言う。
「病院行くぞ」
「……え? なんで?」
俺がそう尋ねると、アキラが険しい目でこちらを見た。そして怒りを含んだ口調で言う。
「バカか! 肩貫通してんだぞ? 縫わないといけねえだろ?」
「え、そうなのか?」
俺は意外だった。怪我なんてしたことがなかったし、そういうものは勝手に治るものだと思っていたからだ。しかし言われてみれば確かに痛いし血も流れているので、病院に行った方がよさそうな気もしてきた。俺が納得したのを表情で察したのか、アキラが明るい声を出した。
「よし、じゃあ行こう」そして俺の手を取ると歩き始める。
俺は肩を庇いつつアキラに引っ張られる形で歩く。アキラは病院に向かってずんずんと歩いていった。
「あのー、ちょっといいか?」
俺が話しかけると、アキラが面倒くさそうに言った。
「何だよ? 黙って歩けよ」
「いや、俺の治療費は……」俺がそこまで言いかけたところでアキラが遮るように言う。
「んなもんあるわけねえだろ!」
なんでだよ!?おかしいだろ!俺は思わず叫んだ。怒りと痛みで頭がおかしくなりそうだったが、アキラは気にした様子もなく歩き続けるので俺も仕方なくそれについて行った。
結局俺はアキラに言われるがまま病院に連れて行かれ、治療を受けた。その後、警察から事情聴取を受けたりなんだりして、解放された時には外はもう暗くなっていた。
「おい! 怪我人だぞこっちは! 手ぇ貸せよ!」俺が叫びながらドアを開けると、アキラが不機嫌極まりないといった顔で俺を出迎えた。「お前のせいで病院まで行ったんだぞ!? なんで被害者の方が怪我の手当てしてもらうんだ!?」
「だってしょうがねえじゃん」俺は言い訳をするように言った。
「金持ってないんだもん」
「はあ!?」アキラは目を見開くと、呆れ果てたようなため息をついた。それから疲れ切った声で言う。「……もういいや、とにかく病院行くぞ」
そして再び俺を引っ張るようにして連れて行こうとするが、俺はそれを止める。
「待て待て待て! 肩痛えんだよ! そんなんムリだって!」俺がそう叫ぶとアキラが苛立った調子で言う。「じゃあどうすんだよ?」
俺は少し考えた後言った。
「いや……悪いけど自分で行ってくれねえかな? ちょっと横になりてえんだ」
「このヤブ医者があ!」
俺は肩に包帯を巻いてもらいながら怒りに任せて叫んだ。俺の横ではアキラも同様に治療を受けている。二人揃って悪態を吐かないとやっていられない気分だった。
「はい、もう終わりです」看護婦さんが俺の肩から手を離した。「しばらくは安静にしてくださいね」そう言ってニッコリと笑う。しかし、今の俺にとってはその笑顔が悪魔の微笑みに見えた。アキラはというと、血だらけになった自分の服をまじまじと見つめた後ため息をついた。そして看護婦さんに尋ねる。
「あの……俺の服ってどうした方がいいですかね?」
「ああ、そうですね」看護婦さんは少し考え込むような仕草をした後言った。
「こちらの方で処分しておきますのでご安心ください」
「……そうですか」アキラは弱々しく呟くと再び大きなため息をついた。
アキラと並んで病院を出る頃にはすっかり夜になっていた。空を見上げると星が輝いているのが見える。俺は肩をぐるぐる回すとため息をついた。それを見たアキラが心配そうに言う。
「痛むか?」
「当たり前だろが!」

 

ところどころおかしな部分はありますが、まさかAIが小説を書けるとは、、、、

「復讐」第1話でした。第二話をお楽しみに。